2012年4月28日土曜日

相見積をせざるを得ない理由とは・・・



( 桂浜南端の岩から波しぶき )



“相見積をせざるを得ない理由があります”の、

私なりの(実際経験済み)考えをお伝えします




お客様が設計事務所さんに工事を頼んだ場合は前回に

説明しました通りですが、

何故数社の建設会社さんに見積競争をして貰うかというのは、

お客様の予算に合わせるためです




お客様の予算とは 

設計監理費(設計事務所さん)+工事代金(建設会社さん)です



設計監理費はネットで調べましたところ5%~12%と書いてましたし

ちなみに、数年前お付き合いのあった設計事務所さんは10%でした

三千万円のご予算ですと三百万円の設計監理費になります

設計事務所さんの仕事の内容からすると安いと思います

( 図面も20枚から30枚は軽く書かれますし )





でも・・・ご予算からその10%はかなりの金額ですよね~

実際我社のお客様から言われました

「 三百万円あったら凄くいいシステムキッチンが買えますよね~ 」





だからその10%を捻出する為に工事代金の相見積をして

安い業者に工事を請負ってもらうようにします 注 1






相見積しても、予算に合わなかった場合建設会社さんに無理を頼むか

設計変更をして工事金額を落とすかの方法がとられます

いろんな値段交渉の結果、予算になり次第工事が始まります




次回は、設計事務所さんと相見積の関係を解説します




新築現場→サッシ取付て白蟻工事中



だんだん家らしくなってきました♪





新しいホームページ はこちら
  http://www.okazaki-koumu.biz  をクリックしてください


左側緑色の枠の中にお役立ち情報を
 
書かせていただく予定です
 
 
 
 
ホームページを訪問いただいた方3人のかたより
 
坪単価 地盤工事 完成見学会 についてのご質問が有りました
 
 
皆さんも気になることがございましたら
 
何なりとご質問くださいませ
 
すべてお答えいたします 
 
 
 
ご質問 ご相談は下記まで

メールは youih@soleil.ocn.ne.jp  です

 

TEL   086-429-2427 

 FAX   086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 

お気軽にお問合せ下さい

 
1 有限会社 岡崎工務店のホームぺージ ①http://www.okazaki-koumu.biz
2 『有限会社 岡崎工務店 社長ブログ』   →検索
 3 『有限会社 岡崎工務店 スタッフブログ』 →検索
4 フェイスブック   『 岡崎洋一 』      →検索



0 件のコメント:

コメントを投稿