2012年4月3日火曜日

③ 新築工事  ・・・土地か探しから引渡まで・・・ Y様邸


今日は土地探しの依頼からのレポートをします




Y様とのきっかけは、プチリフォームをさせて頂いたことに始まります

工事が終わったあとも

近くを通ることがあれば 時々顔を出させていただいておりました

とても聞き上手で話上手な お客様

引き寄せられるように?ついついお邪魔させていただいておりました

もちろん連絡させていただいてからです



何年か前に 山陽町のN様邸新築工事のオープンハウスのご案内をさせていだきました



その時 おっしゃった言葉が・・・

「 岡崎さんって新築工事もされるのですね、おめでとうございます 」



えっ!!!・・・

ワタクシ自身はもう何十件と新築を手がけているのですが

どうやらアピール不足だったようです

確かに今でも在来工法の大工でもありますが

リフォーム施工だけではなく

新築も、当然きちんと建てられます

新築が出来て リフォームが出来るわけですから

ぽっと出の工務店ではありません




良い意味でアピールをしなければならないのだと痛感した次第です

自分の努力不足を認めて

それ以来は失礼にならない程度

アピールさせていただいております





そういったこともあり、

沢山のOB施主様へオープンハウスのお誘いや

弊社の状況案内をさせていただくようにしました



Y様には 次のM様邸新築工事のオープンハウスにも来て頂きました

やはり目で見て確かめていただくのが一番ですから

オープンハウスというのは

新築希望の方しか行けないのですか・・・・

と おっしゃられるお客様の問合せもあります

とんでもないことでございます

我社の実力を見ていただくいい機会なので

新築するしないではなくて

お気軽に最近の家はどんな感じかな?くらいの

気軽な気持ちで起こし下さい



しばらくしてから、新築を岡崎さんにして欲しいので

「 良い土地を探して欲しいと 」 依頼してくださったY様

一級建築士も宅建も取得していて良かったと痛感しました



ワタクシ、一級建築士でもあり

宅地建物取引主任者なので
( 不動産の資格のことです、一級建築士より難しいともいわれています )

いろんな不動産業者から、情報を仕入れて

土地の大きさやお値段などもろもろの条件を考慮して

一番お気に入りの土地を、見つけたのです

長い道のりではありましたが

お客様の熱意も勘もすばらしかったので

お客さまに助けられて

やりがいのあるお仕事でした




( 土地購入後、整地をしているところです )




次回は平面プランやご提案のレポートです
Y様邸新築工事④ は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2012/04/blog-post_15.html )


今日は風がきついですね~
皆さんお気をつけてくださいませ

暴風対策も承っております



社長ブログにて 新築おっかけレポートアップしています

 建前終了 どんどん家が変わってきますよ~♪

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿