2012年7月17日火曜日

日本の伝統文化を伝える 大工さんの一日講師の巻




( 一日講師で鉋の調整をしているところです )




7月10日に子供達の通っている茶屋町小学校に
( ワタクシも優秀な成績で卒業した母校です ほんまかいな )

“ 日本の伝統文化を伝える 大工さん編 ”の一日講師として行って来ました




詳しくはスタッフブログの

伝統文化の授業 一日講師だ がんばるぞー  を
( http://okazaki-staff.blogspot.jp/2012/07/blog-post_6545.html )

ご覧下さい





鉋くずって、生徒達には珍しいのでしょう

私が実演で 桧の柱を鉋で削ったのですが

その時 出た かんなくずが

あっという間に生徒達のポケットの中に・・・

もう、奪い合いです




ワタクシ聞きました

「 そんなのもって帰ってどうするん? 」

「 いい匂いだから、お母さんにプレゼントする 」

やさしい生徒達ですね~

男の子はやさしい





この度の一日講師は、長女の担任の先生から依頼されたのですが

引き受けてよかった

自分の勉強にもなりました





次に

またまた、やってきましたインターンシップの季節です

岡山県立岡山工業高等学校 建築科の生徒さんが

7月23日~25日の三日間にわたり大工の実習に来ます

このインターンシップは、かれこれ10年くらい続けています

頼まれたら断れないたちで・・・

これまた うちではしっかりと働いてもらいます

大工志望の生徒に ちんたら見学なんて失礼ですから

実技は勿論 掃除から 挨拶

建築業界の仕組みまで

惜しみなく伝えていきます

充実した3日間になること請け合いです




インターシップの記事は またその時に!!!





新築現場→外壁の左官工事下塗り完了
しっかり乾燥養生中です(ひび割れ防止に最適なのです)


内装工事進んで、階段を取付け中

設備・木製建具も決まりました




有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿