2012年10月28日日曜日

我が家の避難訓練 ②




( 上の子二人共、真面目に避難訓練しています )


本来なら、我が家から最短距離で行けば良いのですが

いざという時車の渋滞で進めなくなると想定して、敢えて

車が通らない道を選んで避難訓練をしてみました


それにしても体重27キロの次男を後ろに載せての自転車は

結構足にきますね~ だんだんと先頭集団と距離が離れていきまして



( 見えますか? 米粒のような先頭集団が・・・ )


ワタクシ、次男坊に言いました

「 もし、今津波がきたらお父さんと飛翔(つばさ)は助からんぞ 」

「 僕は死にたくない、お父さんもっと早くこいでよ~ 」

「 お前が重たいから、お父さんはもう限界だ~ 」

ホント、足が棒のようにとはこのことです

避難訓練で心臓麻痺起こしたらシャレにならんなぁ・・・

避難訓練などと言わなければ良かったと後悔しつつ

なんとか・・・ハザードマップによる津波が来ない早島町の


( 早島郵便局までやっとの思いでたどり着きました 22分経過です )

とりあえず、ここまで来たら一安心です・・・でも油断大敵

予め集合場所を決めておかなければと、城山公園まで

もうひと頑張りしました



( 集合場所を決めておけば、バラバラにならないはずです )


とりあえず、この避難訓練は有意義でした

避難時間は22分かかること、避難グッズの充実など

いろんな事が分かりました

皆さんも、備えあれば憂いなしですよ あ~、とてもくたびれました


地震発生 避難訓練 は


ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ





0 件のコメント:

コメントを投稿