2013年7月20日土曜日

太陽光発電始まります②


この度の太陽光発電工事は、11.7KWの容量のパネルを屋根に上げることになります

専門業者が事前に屋根の下地の確認をしました結果

下記の屋根だけは、下地を補強しなければならないことになりました



板金屋根の下地は、桧を使っていますが太陽光パネルの下地には

構造用合板がベストとのことでしたので施主様と相談の上、構造用合板を重ね張り

することにいたしました


ここで皆さんにアドバイスです

どんな工事にも言えますが、特にこの度の太陽光発電工事は”にわか業者さん”が多く

施工後の雨漏り・発電能力不足、あってはならないことですが契約締結前の

詳しい説明不足で、クレームが一般の工事より多いと聞きます

信頼できる業者さんに頼まれることをお勧めします
( じゃぁその業者さんの見分け方は? )
( このブログをご覧いただけていましたら、おいおいご説明いたします )






( またまだしっかりとした板金屋根ですが下地補強のため 外します )


( 棟包みから外して、上の板金から解体・撤去していきます )



( 板金も半分ほど取れました )



( 全部取り外し出来ました )

こちらの建物は十数年前に私が手がけたもので、解体・撤去中”仕事”を

チェックしてましたが、我ながら『 いい仕事してますねぇ~ 』と

感じました


次回はこの続きです( お勧め業者の見分け方も解説します )



ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ




0 件のコメント:

コメントを投稿