2014年5月15日木曜日

③ 山中論文と小保方氏のSTAP問題の” 差 ” について


(有) 岡崎工務店 社長ブログ なのに建築とは無関係なことを書いてましたが

意外に、このブログが読まれているので

私が最近感じた事と絡めて ” 健全な組織 ” とは、を考えてみたいと思います



( こちらのT様邸も思い入れのある新築工事でした )


ノーベル賞をもらった、大先生でありながら偉そうな態度をせず

若手研究者から 『 おもろいおっちゃん 』 と、とてもしたわれていらっしゃるようです

勿論、研究となりましたら『 鬼教授 』 に成られる筈です

リーダーとはこうあるべき方ですよね~


私が考える ” 健全な組織 ” とは

仕事でも趣味のサークルでも言えることですが、『 3ム主義 』 ではないかと思います

3つの” ム ” とは

① 無理なく ② 無駄なく ③ムラなく です

特に仕事となりますと、それぞれの人が自分の価値を高めて会社ひいては

社会に貢献しなければなりません

特に昨今では、新入社員を育てることのできない社会構造になっているように感じます

叱れない上司が増えた と言うのでしょうか? 

ちなみに一流大学を出て一流企業に入っても、その会社が赤字ということは

昨今、珍しいことではないですね

何か歯車が噛み合っていないと感じるのは私だけではないはず・・・


次回は仕事と趣味の両立と我が社の『 趣味クラブ構想 』を述べてみます
④こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/05/blog-post_18.html )




過去ブログ 和室にミニキッチン④ は

和室にミニキッチン⑤ は

和室にミニキッチン⑥ は

ショールーム活用⑥ は

ショールーム活用⑦ は

第二回 快適リフォームフェア⑨ は

商品の最新情報を載せています 参考になさってください



ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp


TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833



岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿