2014年9月6日土曜日

組織の盛衰




( 20年ほど前に読んだとても参考になった本を紹介します )

堺屋太一著 組織の盛衰            
(1993年4月6日、PHP研究所発行)


我社の方針を決めるひとつのよりどころにもなり

大きく言えば昨今の日本の状況の諸問題の方向性を決めるために

大いに参考になる本のひとつだと思います


先ずはこの本のあらすじを紹介して

次回のブログでは建設業界の中で(有) 岡崎工務店のとるべき方針で

いかに施主様へのお役立ちが出来るかを考えていきます

シリーズ最後のブログでは日本の外交問題をこの本から導き出されるであろう

方向性を探って生きたいと思います
( いらないお世話ですが )


この本のあらすじ 

実際に読まれることをおススメしますが

組織 会社など経営判断を誤ると衰退し倒産します、衰退しない為にはを

過去の事例で解説しています、組織に参加している人全員が詠むべき本だと思います

事例としましては

豊臣家 帝国陸海軍 日本の石炭産業を挙げています

趣味のグループでも仕事の組織でも最初は、きちんと機能しますし安定します

あるとき思いもよらず成功をする訳ですが

その成功体験への埋没 と言う落とし穴がらなかなか抜け出せれないようです

次回のブログでは

このことを踏まえた施主様へのお役立ちを発表する予定です



過去ブログ 長谷川さんのリサイタル決定 は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/07/blog-post_1451.html )

子供達の先生宅のリフォーム は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/09/blog-post_5.html )

OB施主様と映画鑑賞 は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/08/blog-post_78.html )





ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp

TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833


岡崎携帯 090-1185-1179
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ
   http://www2.ocn.ne.jp/~yokazaki




0 件のコメント:

コメントを投稿