2015年9月1日火曜日

有意義な会合 (^∇^)


先日、あるところで有意義な会合が開かれました

そのグループに参加して初めての会合でしたが、予想以上にいろんな意見が出て

とても心強かったです (^∇^)


 
思い起こす事、32年前の高校生の頃に、部の顧問の先生が

こう言っておられたのを思い出します

『 グループ( 部 )のレベルアップも、学級の成績アップも同じなんだ 』

その先生は数学の先生で、同僚の同じ数学の先生と

” 教え方競争 ” なるものをされていました


その話の内容は 成績順としては2対6対2に分かれるそうです

A つまり良く出来る生徒

B まあまあからイマイチな生徒

C どうしたん? な生徒 でして

それはどのグループも似た様な割合になっているそうです



グループ全体のスキルアップ方法は ?

Aさん Bさん Cさんのいずれの成績グループの、てこ入れを図ればよいのでしょう?

Aさんでしょうか? 悪くはありませんが

もともと成績抜群なので、どれだけてこ入れしても延びしろは僅かです (⌒-⌒; )

では、Cさんかな?

残念ながらCさんはそもそもやる気がないので、てこ入れする係りのかたが

疲れます (⌒-⌒; )

じゃぁ 辞めてもらえばよいのでしょうか? それも間違いです

Cさんいなくなったら、Bグループの誰かがCさんになるだけなのです

そして

グループの人数が減ると、スキルアップそのものが危うくなるのです

では、どうすれば良いのでしょう?


Cさんが発するBさんへの ” 毒 ” を出さないように封じ込めながら 

気長にやる気を起こさせるのが、得策なのです (^∇^)

一年前の大河ドラマで 黒田 官兵衛が言ってましたね~

人は生かして初めて意味があるのです




日本政府も、少子化対策担当大臣を設けて人口減に

ストップをかけるため努力をしているところです

お隣の中国が、日本の一人当たり総生産の1/10とは言え

何故、気になる存在なのかは人口が10倍だからなのです

人数の減少は、あらゆるグループにとって死活問題と言わざるを得ません


次回は、先生が言われた

スキルアップBさんの解説です


② 有意義な会合 (^∇^) は
⇒ こちら 


 
過去ブログ は
M様邸新築工事レポート①  ・・・土地か探しから引渡まで・・・ は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2011/11/m.html )

H様邸 新築工事 おっかけレポート① 始動開始 は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2012/01/blog-post_21.html )

① 新築工事  ・・・土地か探しから引渡まで・・・ Y様邸 は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2012/03/blog-post_30.html )


これからも、専門家として 
新築工事 各種リフォームのアドバイス・お得情報を
 
この “ 社長ブログ ” と http://www.okazaki-koumu.biz ( 新しいホームページ )

更には、“ 山陽新聞さんの、マイベストプロ ” の3つで
発信していきます (^◇^)

マイベストプロ岡山 ( 有 ) 岡崎工務店 は
⇒  こちら

 
 
 
ご質問 ご相談は下記まで

 
メールは youih@soleil.ocn.ne.jp  です
TEL   086-429-2427 
 
 FAX   086-429-2833
 
岡崎携帯 090-1185-1179  
⇒留守電に入れて下されば、後ほどこちらから連絡いたします
 
お気軽にお問合せ下さい
 
  
1 有限会社 岡崎工務店のホームぺージ http://www.okazaki-koumu.biz
2 『有限会社 岡崎工務店 社長ブログ』   →検索
 3 『有限会社 岡崎工務店 スタッフブログ』 →検索
4 フェイスブック   『 岡崎洋一 』      →検索 
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿