2017年1月6日金曜日

久しぶりに頼まれました


 

ある大手のハウスメーカーさんより、木造の新築工事の依頼を

久しぶりに頼まれました



 
今でこそ、( 有 ) 岡崎工務店は 100%元請 ですが
( 元請とは、お客様から直接仕事を依頼されることを言います )
 
私が創業者なので初めは100%下請けでした (^◇^)
 
大工見習いから始まり、道具を一つづつ買い揃え作業場を購入し
 
国家資格を取得しつつ、大工・現場管理 など必要なスキルを
 
身に付けて行ったのです
 
 
 
そして
 
下請け・元請が半分程度のころは、地元の大手建設会社さんから
 
定期的に仕事を下請けしながら元請の工期を調整しつつやっておりましたが
 
そのころ頂く仕事は、地元の大手建設会社さんのお抱え大工さんが
 
したくない仕事を受注していました

 
 
したくない( 出来ないとも言います ) 仕事とは
 
難しい仕事・お客様が細かい方・しても利益が会社に残らない仕事のことです
 
 
お客様より受注した工事の中には、一定数 “ したくない仕事 ” が
 
あるようですね 
( 私は今までそのようなことは思ったことはありません )
 
 
 
 
そして、特に難しい仕事・お客様が細かい方 の工事ばかり ☆1
 
( 有 ) 岡崎工務店に回ってきましたので、今になって思うと
 
よりスキルアップが図れたのだと思います (^◇^)
 
 
 
( 有 ) 岡崎工務店は今現在、100%元請ではありますが下請けを
 
拒んでいるのではなく、今までお世話になった
 
地元の大手建設会社 5社さんは全て倒産したのです ☆2
( 倒産の原因は下請けをしていたので良く分かります )
 
 
 
 
 
先日依頼された建設会社さんは、ハウスメーカーなので安心ですし
 
設計事務所さんの設計なので
 
久しぶりに “ 難しい仕事 ” 今から楽しみです (^◇^)
 
 
 
 
 
次回は、 ☆1 ☆2 の解説です



リニューアルした  屋根瓦について  は
⇒  こちら
 
 
 
 
 
 
 

今年も、専門家として 

新築工事 各種リフォームのアドバイス・お得情報を
 
この “ 社長ブログ ” と http://www.okazaki-koumu.biz ( 新しいホームページ )

更には、“ 山陽新聞さんの、マイベストプロ ” の3つで
 
発信していきます (^◇^)

マイベストプロ岡山 ( 有 ) 岡崎工務店 は
⇒  こちら



本年もどうぞよろしくお願いします

( 有 ) 岡崎工務店 岡﨑 洋一



ご質問 ご相談は下記まで

 
メールは youih@soleil.ocn.ne.jp  です
TEL   086-429-2427 
 
 FAX   086-429-2833
 
岡崎携帯 090-1185-1179  
⇒留守電に入れて下されば、後ほどこちらから連絡いたします
 
お気軽にお問合せ下さい
 
  
1 有限会社 岡崎工務店のホームぺージ http://www.okazaki-koumu.biz
2 『有限会社 岡崎工務店 社長ブログ』   →検索
 3 『有限会社 岡崎工務店 スタッフブログ』 →検索
4 フェイスブック   『 岡崎洋一 』      →検索 

 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿