2014年2月24日月曜日

住宅あんしん事業者証 届きました



一般に 完成保証 と言います


( 先日届きました )


平成21年10月1日より施行されました 住宅瑕疵担保履行法と言いまして

施主様をお守りする法律です

具体的には

完成した新築工事に何らかの不具合が有り、例えば雨漏りや床の水平の

歪みがあった場合、今まではお施主様はなかなか直してもらえず
( 勿論、誠心誠意手直しをする業者がほとんどだと思いますが )

泣き寝入りになるケースが多く中には新築工事完成後、業者の倒産って

最悪のパターンは、施主様はどこにも言えず困っていました
( 私の知る限り、結構多いですよ )

そこで、法律によりお客様を守ることにしたのが平成21年の

住宅瑕疵担保履行法 なのです


ワタクシから言いますと ” 甘い ” 

何故なら新築工事後、何故雨漏りするのでしょうか?

業者の単なる技術不足以外の他に原因があるのですか?

そもそも工事をしてはいけない未熟な業者が施工するのが悪いのです

それを管理する現場監督の未熟が更に事態を最悪パターンに導きます

そうは言え、施主様は技術力のある業者の選定は難しいので

法律により施主様をお守りする と言うことになったのです


この度の ” 完成保証 ” 制度は瑕疵担保( 手直しのサポート体制 )とは

別の意味合いがあります

後日お知らせいたします
住宅あんしん事業者証② は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html )


過去ブログ 
新築 建替え リフォーム どこに頼めば良いのでしょうかⅣ は
過去 ブログ 住宅あんしん事業者証届きました は

第二回 快適リフォームフェア は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/02/blog-post_23.html )  

耐震補強塗装工事始まります は

耐震補強工事 施工レポート は

M様邸新築工事レポート は

H様邸新築工事レポート は

Y様邸新築工事レポート は




参考になさってください




ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp

TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿